読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりファッションブログ「ゆるっと、だぼっと、」

日々のコーディネート、ファッションやライフスタイルについてのあれこれを発信していくブログ。mail:dabodaboda029@outlook.jp

この時期にぴったり、春らしさ+ロング丈で周りと差をつけよう!

こんにちは、ぼーだです。

今日は今の時期にぴったりな「ガウン」について、実際のコーディネートを交えて紹介していきたいと思います!

 

そもそもガウンとはどんなものでしょう?

 

膝~足首程度の着丈があり、ボタンではなくウエストについた紐で縛るタイプが一般的。

私は最初、ナイトガウン(=寝間着)のイメージが強かったですが、ドレッシーな場面で用いられることも多く、法要や式典の際の正装でもあるそうです。

 レディースファッションでは昨年あたりからよく見かけるような気がします。

 

zozo.jp

メンズだとこんな感じ。

 ラフな雰囲気でさらっと羽織ると素敵ですね♪

 

そんなガウンですが、おすすめする理由は二つあります!

 

1.体型を隠してくれる

2.周りと差別化できる

 

この二つがガウンをおしゃれに見せてくれる大きなポイントです。

 

 

まず一つ目「体型を隠してくれる」について。

人は目に見えない隠れた部分を想像で補うのですが、そのとき見える部分を参考にしつつ理想的な姿で補完するそうです。

目元をばっちりメイクして、マスクをした女の子がかわいく見えるのと同じですね笑

ガウンは基本的に膝丈以上の長さがあるので必然的に上半身~太ももにかけてを覆い隠してくれます。

すると、少し出っ張ったお腹もぱんぱんの太ももも他人からは見えなくなり、一番細いふくらはぎや足首が見えることでいい感じに想像で補ってくれるのです!

また、腰の位置を隠してくれることによって上半身と下半身の境目が分かりづらくなり、足長に見える効果も…!

ロング丈に抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、実はショート丈のGジャンや流行のMA-1よりも簡単に様に見せることができるものなんです。

 

 

続いて、二つ目の「周りと差別化できる」について。

今年の秋冬はロングコートが本格的に流行しており、メンズ・レディース問わずロング丈のアウターを着ている人を良く見かけました。

一つ目の理由でも書いたように、ロング丈は体型を隠して綺麗に見せてくれる効果があるため、着膨れしがちな時期でも格好良く見せることができます。

ただ、やはり暖かくなってくると服装も軽くなりシャツやTシャツ1枚で外出しがち。

そこで、春夏でも羽織れるガウンの登場です!

ガウンにはウール地(冬用のコートみたいな生地)やフランネル生地(ユニクロのネルシャツを想像してください)のものもありますが、今の時期に羽織るなら薄手のコットン生地がおすすめ。

シャツと同じくらいの生地の厚さなので真夏以外は着用することができます。

周りの友達がTシャツ+シャツでいるところをTシャツ+ガウンにすることでぐんと差をつけることができるのです…!

 

そんなガウンを着用したコーディネートがこちら。

f:id:dabodaboda029:20160505183023j:plain

着用アイテム

outer:コットンチェックガウン/古着

tops:2パックTシャツ japanfit/Hanes

bottoms:スキニーフィットジーンズ/UNIQLO

shoes:プレーントゥシューズ/古着

bag:バックパック/POLeR

 

僕は身長170cmと平均的ですが、この写真を見るともう少し高いように見えませんか?

一つ目の理由で書いたように体型のバランスを整えてくれるので、実際よりもスラっとして見えています。

ガウンがチェック柄なのでその他を無地・モノトーンで統一したのもポイント。

さらに、手首・足首を見せることで軽さを出して、ロング丈の重さを軽減しています。

こんな感じでコーディネートすれば春夏でも抵抗無くロング丈を着ることができるんじゃないでしょうか!

 

セレクトショップなどにあるものも良いですが、古着屋さんにも安くていい状態のものが結構あります。(僕が着ているのは古着屋さんで8000円で購入したものです)

 

以上、春夏にぴったりなアウターとして「ガウン」をおすすめしました!

今シーズンはぜひガウンに挑戦してみてください!