読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりファッションブログ「ゆるっと、だぼっと、」

日々のコーディネート、ファッションやライフスタイルについてのあれこれを発信していくブログ。mail:dabodaboda029@outlook.jp

ファッション好きなら絶対やるべし!日本最大級のファッションコーディネートアプリ「WEAR」を楽しむ3つのポイント

ファッションコーディネートアプリ「WEAR」をご存知ですか?

ZOZOTOWNなど多くのファッションサイトを運営する株式会社スタートトゥデイが提供しているスマートフォンアプリです。(WEBサイトもあります)

登録ユーザー160万人、コーディネート数300万以上というスケールで日本最大級というアオリにも納得です。

かくいう私もこのアプリを利用しており、コーディネート記録や新しい服でのコーデの参考にしたり、新着投稿をだらーっと眺めてるだけでも面白いです。

 

今回はこの「WEAR」を最大限活用するためのポイントを3つご紹介いたします。

 

 

1.自分のコーディネートを記録する

WEARの基本的な機能である「コーディネート記録」。

「自分は見る専だから投稿はしない」と言う人は結構いると思いますが、それは本当にもったいない!非公開(マイページでしか見られない状態)での投稿も可能なのでぜひ活用していただきたいです。

このためにはまず自分のコーディネートを撮影しなくてはいけません。

理想は目線の高さから全身を写すことですが、鏡写しで撮る、自撮り棒を使う、床においてセルフタイマーで撮るなど適当でもいいのでとにかく画像に残してください。

こうすることによって自分の服装を客観的に見ることができます。自分の目を通してみている姿とは結構違って見えるので驚きますよ。

 

あとはアプリで投稿して、記録しておくだけです。

アイテムの登録などもできますが、面倒ならしなくても問題ありません。自分で見るだけなら大体何を着てるかはわかるでしょうし、画面内にタグが入るのが結構邪魔だったりします。

余裕のある方はやっておくと同じアイテムを使ったコーディネートが投稿されたときに通知が来るのでとても参考になります。

投稿しておいたコーディネートは後から見返せるので、着る服が決まらないときや前回のデートと着ていた服を被らせたくないときにも便利ですよ。

 

 

2.「いいね」「SAVE」「FOLLOW」を使い分ける

このアプリも他のSNSなどと同じように「いいね」機能があり、自分が好きなコーディネートにハートを送ることが出来ます。

この「いいね」は履歴として残ったりしないので後からもう一度同じコーデを見ようと思うと大変な手間がかかります。

 

なので気に入ったコーデは「SAVE」機能でしっかり記録しておくことのがオススメです。

僕はちょっといいなと思ったコーデには「いいね」、すごく気に入って参考にしたいコーデには「SAVE」というように使い分けています。

また、同じユーザーのコーデを幾つも「SAVE」しているなと感じたら、「FOLLOW」してタイムラインに新しいコーデがすぐに表示されるようにも出来ます。

 

自分の好きな人だけでタイムラインを埋めるのは自分だけの雑誌を作ってるみたいでとても楽しいですよ!

逆にあんまり好きじゃない人をフォローしてしまうとタイムラインが余計なコーデでいっぱいになってしまうので気をつけましょう。

 

 

3.他のユーザーと積極的に交流する

WEARでの活動に慣れてきたらコメント等で他のユーザーと交流してみましょう!

「いつも素敵なコーディネート拝見させてもらってます」とか「いいねありがとうございました」とかなんでもいいと思います。

そうして何度もやりとりするうちに仲良くなって、ファッションについての意見交換が出来たり、リアルでの付き合いにつながったりすることもあるみたいです。

僕はもともと地方出身で周りにファッション好きな友達がいなかったのですが、こういったSNSで交流があることでファッションがより一層楽しくなりました!

同じ趣味を持った仲間がいるとファッションに対するモチベーションもぐっとあがりますよ。

 

 

以上、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」楽しむためのポイント3つを紹介しました!

まだ利用したことのない方はぜひダウンロードしてみてください。

私、ぼーだ(@dabodaboda)も利用してるのでよかったら覗いてみてくださいね!笑