のんびりファッションブログ「ゆるっと、だぼっと、」

日々のコーディネート、ファッションやライフスタイルについてのあれこれを発信していくブログ。mail:dabodaboda029@outlook.jp

服バカ必見!STUDIOUSの新業態「STUDIOUS USED」で買取してもらった。

4月29日よりスタートした「STUDIOUS USED」

日本発のブランドに特化したセレクトショップ「STUDIOUS」の古着買取業態です。

 

セレクトと同じくドメスティックブランドのみを買い取り対象としており、買取は現金ではなく同ショップのポイントで還元されるという仕組み。

そのため他店よりも高い価格での買取が可能となっているそうです。

いずれまたSTUDIOUSで買い物するだろうし、このシステムは服好きの心理をうまくつかんでいる気もしますね…。

 

普段からSTUDIOUSにお世話になっている僕のクローゼットにはドメブラが多め。

こまめに入れ替えているので少ないですがもうあまり着ないものもあります。

そろそろ新作も届くころだし、要らない服をポイントに交換しちゃいましょう!

持ち込んだ商品は以下の5点。

 

SHAREEF ドルマングラフィックカットソー ¥11,000-

SHAREEF ワイドテーパードチェックスラックス ¥32,000-

THREE BLIND MICE ストライプシャツ ¥???-

AS2OV 2トーンクラッチ ¥6,500-

Iroquois パネルインターシャニット ¥29,000-

 

普段から気を使って着用していたため状態は良好(だと思う)。

さて、これが一体いくらになるのでしょうか…?

 

場所はSTUDIOUS原宿本店と2ndがある通りを表参道側から行って少し手前。

同日にオープンしたSTUDIOUS3rdの上にあります。

表の広い入り口から入るとセレクトショップのほうに入ってしまい、2Fにはいけないので注意。

 

店内はそれほど広くないですが、すっきりとしていて見やすい印象。

個人的に古着屋さんのこれでもかって位ぎゅうぎゅうにラックを詰めてるのが苦手なのでいいですね。

古着に混じって過去の新品もちらほら。

オープンしたばかりなのでSTUDIOUSの在庫とかから持ってきたものもあるのかな?

 

早速買取をお願いしました!

すると店員さんから驚きの事実が。

「買い取り金は金券で払われます、周辺の店舗で2ヶ月以内に使ってください。」

えぇ!?ポイントじゃないんだ!??

しかも期限付きとは…。

 

まあそれでもとりあえず良い価格で買い取ってもらえることを期待して査定を依頼。

大体30分くらいで査定終了とのことだったので店内や下の3rdをうろうろして金券で何を買うか物色します。

 

そうこうしているうちに時間がきました。

買い取ってもらった金額がこちらです!

 

SHAREEF ドルマングラフィックカットソー ¥2,000-

SHAREEF ワイドテーパードチェックスラックス ¥4,000-

THREE BLIND MICE ストライプシャツ ¥3,000-

AS2OV 2トーンクラッチ ¥2,000-

Iroquois パネルインターシャニット ¥2,000-

 合計¥13,000ー

 

思ったより高く売れたもの、思ったより安かったものそれぞれ有りましたがまあ概ね予想通りの買い取り価格でした。

シャリーフのスラックス、イロコイのニットはシーズン外ということで半額程度になっているそうですので、秋冬にもっていけばもうちょっと良い値段で買い取ってもらえそうですね。

 クラッチとシャツはセールでゲットしたものでしたし、使用感も少しあったのでこの金額は大満足でした。

 

今回は他所の査定を聞いていないので正確なところは分かりませんが相場より若干高く買い取ってもらえるという感じでしょうか。

ドメスティックブランドは認知されていないこともあり、ノーブランド扱いで激安で買い取られてしまうこともあるので、それを考えると良いのかも。

 

 

今回のまとめ

・ドメスティックブランドの知見を生かして、適正価格での買取を行ってくれる。

・買い取り方法はSTUDIOUSで使える金券での支払い、使用期限は2ヶ月、現在利用可能な店舗は原宿本店、2nd、3rd 、神南店のみ。今後増えていく予定とのこと。

・シーズン外でも買い取ってもらえるがやはりシーズン中のほうが高い値がつく。

 

 

STUDIOUSでよく買い物をする方ならなかなかお得なこの制度。

ちなみに僕は今回の売り上げでMR.GENTLEMANのスキニーを購入しました。超かっこいい!

皆さんもタンスの肥やしになりかけている洋服を最新のものに生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか!