のんびりファッションブログ「ゆるっと、だぼっと、」

日々のコーディネート、ファッションやライフスタイルについてのあれこれを発信していくブログ。mail:dabodaboda029@outlook.jp

本革よりも高い合皮!?”portvel”のウルトラスウェードプルオーバーを使ったコーディネート

今回は”portvel”のスウェードプルオーバーが主役、春色爽やかコーデです

 
f:id:dabodaboda029:20160516201625j:plain
 
着用アイテム
 

tops:スウェードプルオーバー/portvel

inner:サーマルロングタンクトップ/FACTOTUM

bottoms:ワイドスラックス/BLACK&BLUE

shoes:ソックダートSE/NIKE

necklace:チェーンネックレス/STUDIOUS

ring:80'sカレッジリング/古着

 
 
この服については言いたいことが山ほどあります。

 

まずは素材の「ウルトラスウェード」について 。

「ウルトラスウェード」とは、東レが開発したスウェード調人工皮革で高級スウェードの質感と高い機能性を併せ持つ最先端素材です。

超極細繊維を起毛させることで絡み合わせ、起毛させることで天然のスウェードと同じ構造を作り出し、”フィンガーマーク効果”と呼ばれる高級スウェード特有の質感をもたらすそうです。

自動車や航空機の内装に使われるというだけあって耐久性も抜群!

ポリエステルから出来ているため自宅での洗濯が可能であることや、放熱・吸熱特性に優れオールシーズン快適に着用できるのも魅力です…。

 

そんな万能素材「ウルトラスウェード」を使ったプルオーバーですが、もちろん素材だけじゃない!

色味は鮮やか過ぎないアイスブルーで春夏の爽やかな気分にもぴったり。

落ち着いた発色とスウェードの質感が相まってカラフルなのに子供っぽく見えません。

シルエットも素晴らしく、適度なゆるさで肩が少し落ちるくらいのサイズ感が絶妙です。

落ち感がありつつも生地に厚みがあるので体にフィットしすぎず綺麗なラインをキープしてくれます。

スウェード特有の起毛感や光沢のおかげで春夏にありがちなカジュアル過ぎるコーディネートにもなりにくいのです!

個人的には少し長めの袖丈や首周りの開き、前後で着丈が違うのもポイント。

シンプルなアイテムですが、素材をうまく生かしているなあと感じました…!

 


今回のコーディネートではトップスのゆるさと素材感を生かすため、ロングタンクとワイドスラックスでシンプルにまとめてみました。

上下ゆったりとしたシルエットですがスウェードとスラックスという上品な組み合わせの為、同じようなシルエットのTシャツ+デニムコーデとは違った印象になっているのではないでしょうか!

足元に少しボリュームのあるスニーカーを合わせることてクッションをつけることで、パンツのワイド感を強調してシルエットをAラインに。

無地アイテムばかりで少し地味な印象だったのでネックレス、リングでアクセントを加えています。

本当は手首にも何か付けたかったんですが、ちょうどいいものがなかったので現在バングルを物色中です笑

 

今回は”portvel”のスウェードプルオーバーを使ったコーディネートを紹介しました。

この写真では良さが伝わりきらないと思うので、もし見かけたら試着してみることを強くオススメします!

 

ご意見・ご感想等お待ちしておりますのでお気軽にお寄せください。